陶芸 /  / 皮革 / ガラス / 金属 / 木工 / その他1 / その他2 / 飲食 / 古本市

2019秋 木工


安藤木工

東京都 立川市

▽来場者へのコメント

無垢材オイル仕上げの家具や日用品を製作しています。 木の良さを感じていただけるような物作りをしています。 クラフトフェア飯田は初参加ですが、皆さんと一緒に楽しみたいと思います。

育英工房

長野県 東筑摩郡朝日村

▽来場者へのコメント

木本来の色、温もりを感じて頂けるように心掛け、皆さんの生活の中に寄り添ったモノづくりを目指しています。 ぜひお立ち寄りの際は、お手に取ってご覧下さい。

オリヂンサンワ

愛知県 豊川市

▽来場者へのコメント

様々な樹種でその木にあった品を作っています。 ピアス、ネックレス、かんざしなどのアクセサリーから、 つみき、カスタネット、ガラガラなどのおもちゃまで温もりのある品ばかりです。

きこり工房

岩手県 奥州市

▽来場者へのコメント

作品は全部糸ノコで切り抜いています。同じく見えても角度や曲線が違います。


kino workshop

岐阜県 飛騨市

▽来場者へのコメント

岐阜県飛騨市の山間に暮しながら、 夫婦ふたりで家具や生活道具をつくっています。 時が経つほどにしみじみといいと思えるもの。 つくった人の気持ちが伝わるもの。 そういうものに心惹かれます。 私たちの生みだしたものが、 誰かのそんな存在になってくれたら いいなと手を動かす日々です。

CRAFT S

群馬県 伊勢崎市

▽来場者へのコメント

手に取って使いたくなるアイデアの詰まった作品を目指し、鉄や布、マグネット等の異素材を加えた機能性豊かなオリジナル作品を制作し、全国各地で開催されているクラフトフェアに出展しています。

工房 さぶ

大阪府 吹田市

▽来場者へのコメント

作家とお客様と一緒に楽しめる作品です 沢山の作品を持って来てますので楽しみにしてください。

工房てつ

愛知県 蒲郡市

▽来場者へのコメント

“ちょっといい日常”をテーマに ちょっとかわいくて、使い易い、長く使える 小物や小家具を木を中心に創っております。

cotree

兵庫県 養父市

▽来場者へのコメント

cotreeは自由で楽しい木の世界。 どこにでもあるようなものでなくどれ一つ取ってもクセがあります。 かわいいけど少しトゲある『魔界』を見に来てください。


ささなき道具店

長野県 東筑摩郡筑北村

▽来場者へのコメント

長野県の山間の村にて、衣食住の道具を木材にて製作しています。 大きなものはデスク。 小さなものはボタンと大きさも用途も様々な道具。 ”使って、治して、また使う" 永く使ってもらえるよう、丁寧さを大切に。

鈴木潤吾

長野県 木曽郡木曽町

▽来場者へのコメント

木の家具、暮らしの道具を製作しています。使用する木は購入する事もありますが、地域で支障木として伐採された木や風倒木等も使用しています。暮らしに寄り添う形になるように、日々木と向き合っています。

スプーン榧

岐阜県 岐阜市

▽来場者へのコメント

見て楽しい、使って嬉しい木のカトラリー。 ぷっくりとした曲線が特徴のスプーンやフォーク、ノミや彫刻刀で彫りあとを残し仕上げたお皿など。 花や動物をモチーフにしたものや、寄木や象嵌を施したアクセサリー。 クルミ油や蜜蝋塗装の他、漆や蒔絵の技法を使った塗装も取り入れ制作しています。

鯛工房

長野県 安曇野市

▽来場者へのコメント

木材を厚さ1mm位まで薄く削ると光が透けて見える様になります。これを「薄挽き(うすびき)」と呼びランプシェードなどの作成に用いています。 この技法で作った酒器は、驚くほどの軽さ、優しい質感、絶妙な口当たりなどを見事に融合させています。 また、器はその樹の色や使用部位が持つ独特な木目の美しさも併せて魅力です。

田高道太

千葉県白井市

▽来場者へのコメント

量産できない個性ある作品づくりを心がけています。


月の環

岐阜県 高山市

▽来場者へのコメント

飛騨高山にてオリジナルのウッドパーツを用い、アクセサリーを作っております。 木の自然な色や優しい風合いを、ぜひお手に取ってみていただけると幸いです。 様々なシーンに合うデザインをたくさんご用意しております。 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

design&craft COOBA

新潟県 中魚沼郡津南町

▽来場者へのコメント

デザイナー・木工作家として、「山」をテーマに彫刻作品や小物を木材で制作しております。暮らしの中で山を身近に感じていただけるような作品づくりを心がけています。

天然木工房 幸

愛知県 東海市

▽来場者へのコメント

三輪車 乗用トラック 木馬等の子供さん向けの作品から サイドテーブル ゴミ箱などの 天然木の木目の美しい リビング 作品迄多数出品させて頂きます。

とらまめ

岐阜県 高山市

▽来場者へのコメント

国産広葉樹で絵を描くように制作した皿、こだわって張った張り座のスツールを出展予定です。

nicowoodfactory

岐阜県 中津川市

▽来場者へのコメント

木の優しさを笑顔で伝えるnicowoodfactory 小物入れからおもちゃ箱 本棚にママゴトキッチン ロボット型チェストまで 笑顔で楽しいアイテムがいっぱいです


にこにこ工房

 長野県 松本市

▽来場者へのコメント

楽しくなるような作品をお手頃価格で提供いたします。

花と木の工房メイフラワーズ

 山梨県 南アルプス市

▽来場者へのコメント

国産ヒノキを使った食器・雑貨の制作と昨年から自家栽培の花をドライフラワー加工してアレンジメントの制作もしています。 食器は普段使いができるようにとシンプルで軽くて丈夫なもの。 お花は飾る場所・シーンを選ばない、気取らずにさりげなく飾ることができるもの。 暮らしに木と花をもっと気軽に取り入れてほしい!そんなことを思って制作をしています。 どうぞ手に取りご覧ください。

ヒットコンポジット

長野県 上伊那郡箕輪町

▽来場者へのコメント

初出展になります。 異型物の面白さや意外性を見て、楽しんでいただければと思います。幼児向け玩具も開発途中のものも多いですが見てください。

石川県 能美市

▽来場者へのコメント

たとえ端材だとしても、一手間掛ければ使えるものに、二手間掛ければ価値あるものに変わるかもしれません。 そんな思いでレリーフを施し、カタチを与えてブローチに仕立ています。 身につけて楽しんで戴ければ、「ウレシイ!」

MAY工房

茨城県 土浦市

▽来場者へのコメント

作品は3㎝~1mと様々な大きさの飾り椅子です。背もたれと脚に木の枝を使っているのが特徴。自然にできた節や曲がりの面白さをそのまま生かしています。座面は、ケヤキやエンジュ・ヒノキなどの色や木目の美しい板を使い、作り方は本物同様に組み上げていて、とても丈夫です。小さいけれど、自然の美しさを感じる飾り椅子として多くの方たちに親しんでもらい、リピーターも多数。好評を得ています。そんな作品を、飯田の皆様にもぜひ手に取って味わって頂きたいです! 尚、「MAY工房日記」にて、毎週、作品紹介更新中です。


もくもく工房

愛知県 豊田市

▽来場者へのコメント

見て、触れて、話して物作りの楽しさを体感して少しでも 癒しになれたら嬉しく思います。

森のうつわ屋

長野県 上田市

▽来場者へのコメント

長野県上田市近郊で伐採された木を使って器を作っています。器の材料には伐採されてから間もない水分を多く含んだ木(生木)を使っているため、木が乾燥する過程で柔らかな形が生まれます。色や形、大きさの異なる様々な種類の中からお気に入りの器をお探しください。


陶芸 /  / 皮革 / ガラス / 金属 / 木工 / その他1 / その他2 / 飲食 / 古本市