2017クラフトフェア飯田の来場者向けよくある質問と回答を紹介します。その他のご質問等ありましたらお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。


 

クラフトフェアとはなんですか?

クラフトの意味合いは時代と共に少しずつ変化していますが、「手づくり」の心から制作された作品と考えてみると良いかもしれません。飯田のクラフトフェアでは主に自然素材を用いて美術・芸術・工芸品を手作業によって作る作品と定義しています。一般的にクラフトの名がついて有名なものが「ペーパークラフト」ですが、その他にも陶芸・木工・皮革・ガラスなど、ジャンルは様々です。全国各地で400以上のフェアが開催されていますが、中でも長野県はクラフトフェアが盛んな地域の一つです。


 

遠方から出かけます。ナビはどこに設定したらいいですか?

「丸山小学校」もしくは「飯田駅」と入れてお越しください。会場の「かざこし子どもの森公園」には一般向けの駐車場はありませんのでよろしくお願いいたします。詳しくは交通&無料バスに関してのページをご覧ください。


 

駐車場はありますか?

この地域の地形上、十分な数ではありませんが若干あります。丸山小学校グラウンド・今宮球場横駐車場・飯田市役所を臨時駐車場としてご用意しています。車でお越しの方はこれらの駐車場か、有料駐車場をご利用ください。詳しくは交通&無料バスに関してのページをご覧ください。


 

シャトルバスはお金がかかりますか?何時に来ますか?

シャトルバスは無料で運行しています。公園P⇒球場P⇒駅ウラ⇒丸山小P⇒公園を繋ぐ巡回無料バスと、公園⇔丸山小Pを繋ぐ急行無料バスがあります。時間はおおよそ10分間隔で運行しています。詳しくは交通&無料バスに関してのページをご覧ください。


 

シャトルバスの始発と最終時間を教えてください。

始発は5月20日21日両日とも9時45分です。

最終バスは、公園を17時15分に出発します。

21日は、フェア終了が16時までとなりますので、最終は16時15分です。


 

ペットを一緒に連れて行っても構いませんか?

はい、公園の屋外でしたら結構です(建物内は不可です)。ただし、リードでつなぐなど、他の方の迷惑にならないよう配慮をお願いします。

なお、シャトルバスにペットは乗車できません(盲導犬は可)。一度公園入口でペットだけおろし、その後シャトルバスでお越しいただくなどの対策が必要です。


 

喫煙は可能ですか?

決められた喫煙所で可能です。


 

授乳・おむつ替えをするスペースはありますか?

はい、公園のトイレにはおむつ替え台がついた小部屋が5つあります。また、公園屋内には授乳スペースもご用意しています。但しゴミはお持ち帰りください。


 

食べ物の販売はありますか?

はい、こだわりの飲食ブースが多数出店しております。ぜひお食事もお楽しみください。但しアルコールの販売はありません。


 

ゴミ箱はありますか?

いいえ、公園にはゴミ箱を置いておりません。必ずお持ち帰りいただきます様お願いします。なお、飲食などお店から出たごみはそのお店にお出しください。


 

雨が降ったら中止ですか?

いいえ、雨天決行です。雨の中のクラフトフェアも楽しみ方の一つです。ぜひお出かけください。

なお、台風などの荒天の場合は中止する場合があります。その際は、館内放送・ウェブサイト・フェイスブック・ツイッターなどでお知らせします。


 

飯田の観光名所を教えてもらえますか?

イベント当日は飯田観光案内所よりボランティアガイドの方が見えます。名所や穴場スポットなど予定に応じてご案内ができます。