陶芸 / 皮革 / 木工 /  / ガラス / 金属 /  / その他 / 飲食

陶芸


あおい器・陶知庵

栃木県 芳賀郡益子町

▽来場者へのコメント

栃木県「益子焼き」にて「あおい器・碧海」に、こだわり     「ユニバーサル・デザイン」&「人にやさしい陶器」 小さいお子様やお年寄り特に障害を持つ人たちが楽しく自分で食事が出来る器をめざし日常雑器を中心に作陶しています。          こころやさしい人に陶は美しい      あおい器・陶知庵 井上敏一(柿黒並白郎)

アトリエ牛舎

長野県 飯田市

▽来場者へのコメント

手描きの絵柄のうつわを作ってます。伊那谷の身近な動植物の絵柄、太古の生命感あふれるネコ文様のマグカップ、スープカップ、プレート、ボウルなど日用づかいの作品を制作しております。

Atelier Bellevoile

愛知県 瀬戸市

 

▽来場者へのコメント

自然豊かなかざこし子どもの森公園で 沢山の方々との出会いふれあいを楽しみにしております。 ひとつひとつ手作りの器たちを手に取って感じてご覧ください。

atelier BOKKO

埼玉県 川口市

▽来場者へのコメント

森をイメージした器や、北欧っぽいテイストの作品を作っています。 薄くて軽い、使いやすい器づくりを目指していますので、ぜひ手にとってみて実感していただけたら嬉しいです。

あとりえ凡人舎      

長野県 飯田市

▽来場者へのコメント

手づくりのガラスアクセサリーとやきものの組み合わせ。 卓越した技術も才能もない“凡人”の作るものですが、皆さんに面白がって楽しんで使って頂ければ嬉しいです。


阿部未来

愛知県 瀬戸市

▽来場者へのコメント

想像上の怪物やいろいろなものをやきもので作っています。 楽しんでいただければさいわいです。

石堂陶芸

愛知県 常滑市

▽来場者へのコメント

白黒をモチーフにしたモダンな作品を造ってます。女性にかわいいと言ってもらえる様に、使いやすいと言ってもらえる様に丁寧に造ってます。 中でも人気なのが陶器の水槽です。自然豊かな海や風景をイメージし水槽全体に遊び心を入れ一つ一つデザインを変えた一品作の水槽です。お店やお部屋のインテリアとしてお使いいただけます。

乾窯

大阪府 寝屋川市

▽来場者へのコメント

初参加です。 皆様にお会いできるのを楽しみにしています、宜しくお願い致します。

うつわ京野桂

三重県 伊賀市

▽来場者へのコメント

三重県伊賀の山中にて作陶しています。 私の作陶の原点は備前焼にありますが、粉引・化粧がけなどの技法も用いた生活陶器を制作しています。 グリーンとブルーの色化粧、粉引きの白そして薪窯焼締めの土色・・・。今回は4色の展開で食器や花器、ランプなどを出展します。   「普段使いのモノ」であることが私の制作の軸なので、丈夫で使い回しが利き、収納性の良いことを意識しています。 ブースに来られましたら、どうぞお気軽に作品を手に取ってご覧下さい。

うつわ工房 千の森

群馬県 北群馬郡吉岡町

 

▽来場者へのコメント

初めまして。 うつわ工房千の森(せんのもり)と申します。 群馬県北部、伊香保温泉にほど近い吉岡町というところで、2016年の2月から作陶を始めました。主に磁器を使っています。 生活の中にあると、なんだかちょっと嬉しくなる器、ほっと一息つけるほっこりできる器、使うほどに手作りの良さを感じられる器など、使ってくださる方々生活を明るく楽しく彩る器作りを目指しています。 磁器と陶器の違いって?この釉薬や装飾はどのようになっているんですか?などのご質問等、どんどんお尋ねください。作品を通して、皆様とお話しできることを楽しみにしております。 どうぞよろしくお願いします。


梅本勇

岐阜県 土岐市

▽来場者へのコメント

岐阜県の田園、サワガニの棲む小川の横で野菜や果物を育てながら作品を制作しています。 四季それぞれが持つ情趣に富んだ景色を、そっと器の中に閉じ込めました。

大磯工房

神奈川県 中郡大磯町

▽来場者へのコメント

湘南大磯の海の近くの工房で空や海の自然の青い色合いの陶磁器を制作しています。 空色の陶器と土に穴をあけ釉薬で埋める蛍手の技法で星座モチーフのカップなど(磁器)を主に作っています。 空色の陶器の青い釉薬は結晶領域のため日差しのあるところでより鮮やかな青になります。 星座のカップは12星座と季節の星座、計17種類。 内側のみにかけたトルコブルーの釉薬は内側から日が差すと外側が無釉のためダイレクトに青い光が洩れて見えます。(水は漏れません) どちらも屋外の展示で直接見ていただけましたらうれしいです。

加藤輝雄

愛知県 瀬戸市

▽来場者へのコメント

自分自身が面白い、楽しい、カッコいいと思える作品を心掛けて作っています。

かねこゆうこ

長野県 北佐久郡立科町

 

▽来場者へのコメント

普段使いの器を作っています。 白い土と赤い荒い土を使って、土の感じやいろいろなことを思いながらこつこつと作っています。 たくさんのものの中で、いいなあ、と手にとってもらえたら うれしく思います。

コウボウ サワヤ

静岡県 浜松市

 

▽来場者へのコメント

浜松で活動している「コウボウ サワヤ」です。 瀬戸の土を使い自然釉の素朴な作品や下絵が施された 可愛らしい作品を制作しています。 女性らしい色使いやデザインは幅広い世代に気兼ねなく使っていただける作品ばかりです。 普段使いにしたくなるうつわを心がけ作ってます。 コウボウ サワヤは季節の色を感じてもらえるよう今の 時期に合ったアイテムを制作しています。 今でしか出会えない作品ですので是非ご覧下さい。


工房スコップ

愛知県 瀬戸市

 

▽来場者へのコメント

土人形を作っています。 手作りなのでひとつひとつ形も表情も違います。 お気に入りの人形をさがしてください。 見た人を笑顔にできたらいいなぁ、と思い土をこねこねしています。

工房polepole

青森県 西津軽郡鰺ヶ沢町

 

▽来場者へのコメント

使って心が躍る。楽しくなるような作品を作っていきたいと思っています。

工房rurura

長野県 長野市

 

▽来場者へのコメント

昨年初参加しました。今年は新しい作品も数多く持って行く予定です。

 STUDIO SANBONGURI

長野県 下伊那郡売木村

▽来場者へのコメント

南信州・売木村で、磁土や陶土を使用した白い器やオブジェを中心に作陶をしています。土の表情や釉薬の質感など、素材感を大切に、自分たちが良いと感じたものを制作しているので、それを来場者の方と共感できたらうれしいです。

▽来場者へのコメント

毎日なにかと忙しい時代ですが 楽しい食卓のお手伝いができればそんな気持ちで日々すり鉢つくりをしております。絵柄いろいろ道具選びも楽しんでいただけたら幸いです。


柘繭×田中志保

愛知県 犬山市

 

▽来場者へのコメント

柘繭 自然界にある紋様や色彩・形態そのものや、当たり前に存在するモノ・コトから「感動」をみつける。 「感動」を大切にした作品づくりをしています。 田中志保 2009年トスカーナの小さな町でlaboratorio di ceramica annurca14という名前でateliernana'さんとお店件工房を始めました。その時毎日気軽に使える食器を作っていこうと思いました。今もその時の気持ちをベースに食器を主に作っています。

 辻中秀夫

茨城県 石岡市

 

▽来場者へのコメント

炭化技法の白い陶器です。ロクロ成形の器類や花器などを制作しています。

 teto*mono

愛知県 豊田市

 

▽来場者へのコメント

愛知県豊田市で陶の器や小物を作っています。 一人の時間、二人の時間、家族の時間、カフェ風な時間、和食な時間、適当な時間。。。どんな時間にもご一緒できる器や小物を作りたいと思っています。 イベント中心で活動しているので、その場その場での出会いがとても楽しみで大切です。

工房 馬木屋

愛知県 豊田市

▽来場者へのコメント

温かい御本のでた日常使いの器と、薪窯で荒々しく焼いた酒器や花器など、生活の近くにおいて普段使いで楽しんでください。

陶人形ふじいかずのり

三重県 伊勢市

 

▽来場者へのコメント

動物をモチーフに陶の人形をつくっています。手に取った人が思わず微笑んでしまえるような「ほっ」と出来る作品を作っていけたらと思っています


泥平’s  den

山梨県 北杜市

▽来場者へのコメント

”野の花を一輪 飾ってみませんか” というコンセプトで、陶器の一輪挿しを作っています。 そこから物語が浮かんでくるような、そんな作品作りを心がけています。

 huge ceramics

長野県 諏訪郡富士見町

 

▽来場者へのコメント

忙しない現代の生活の中でも、食事のとき、 一服のときは楽しく、和んだ気分になれるように。 そんな思いの込められた、色鮮やかな器たちです。 フォルムや雰囲気は、以前住んでいたカリフォルニアで出会ったプロダクトデザインなどの食器に影響を受けていますが、用いているのは昔ながらの和陶芸の技法。全てがハンドメイドでロクロにて丁寧に作られた「プロダクトデザインと手作りの中間」のような器たちです。。 huge ceramics 堀内 大輔

牧遊窯

愛知県 春日井市

▽来場者へのコメント

薪をたいて焼成した焼き締めの花入れや食器と織部の器、そして、季節の花や野草のかわいい苔玉、サボテンの仲間たちが器に育っています。  陶器は手びねりで、きのこに窓がついて明かりが点くなど、メルヘンで心を癒してくれます。  花入れは、野の花が似合う山ぶどうのつるが付いていて趣があります。  「愛らしい」をコンセプトにほっとした時間を演出、自分へのご褒美にぴったりの作品がたくさんあります。

瑞穂窯  

京都府 船井郡京丹波町

▽来場者へのコメント

京焼の軽くて繊細な技法をベースに、天然の灰を使った独自の釉薬により、深い青、やさしいピンクの器を作っています。使うほどに味わいの出る焼き物です

夢雲窯

広島県 呉市

▽来場者へのコメント

陶人形作品として県内を拠点にお客様に見て頂いておりましたが、より多くのそして多方面の方に見て頂きたくエントリー致しました。 作品としては灯油窯で釉薬を使わず土を活かした備長炭による炭化焼成とした作品となっております。又、炭の灰に埋もれた部分は黒く、灰が溶けた部分はグリーンになったりと変化が楽しめます。


麦窯

 愛知県 豊田市

▽来場者へのコメント

開窯16年目に入りました。 クラフトフェア飯田には今回初めて応募させて頂きます。 新しいお客様との良い出会いを楽しみにしております。

村山大介陶芸研究所

新潟県 十日町 

▽来場者へのコメント

「いつもの棚のいつもの場所に、手を伸ばせばすぐの場所にある」そんな暮らしに寄り添った器作りを目指しています。器の扱い方やご提案などをしながらニーズに合った器選びをお客様と共に出来れば幸いです。是非、お気軽に器を手に取ってご覧ください。

ももぽた

愛知県 瀬戸市

▽来場者へのコメント

食卓にカフェシーンにさりげなく存在感を出し日常にしっかり使える器です。またかわいい陶猫もお待ちしております。

モリユミ

愛知県 瀬戸市

▽来場者へのコメント

2度目の出展です。 手作りならではの 暖かい作品が、5月の飯田の日差しを受けて 嬉しそうに並びます。どうぞご一緒に楽しんで、そしてお気に入りに出会ってくださいね。

山の木窯

長野県 駒ヶ根市

▽来場者へのコメント

白と黒を基調とした器や灰釉の器を主に制作しています。シンプルでありながら、使ってみて良さの実感できる器、また使いたいなと思ってもらえるような器ができるように、日々一個一個制作しています。 当日はお越しいただいた方々との会話も楽しみにしています。 作品を手に取って、作り方など何でもお気軽に聞いてみてください。


山本陶房

滋賀県 甲賀市

▽来場者へのコメント

初めて参加します。とても楽しみにしています。

UDSF

愛知県 西尾市

▽来場者へのコメント

ふだん使いの道具や、身のまわりの小さな自然、草花や生きものをヒントに、ふっと力がぬけるようなやきものを作りたい、と思っています。 UDSF は、Up,Down,Slow,Fast 好きな曲の歌詞からとりました。 日常の気分がちょうどこんな感じのような気がしています。 気に入ってくださった方に、日常的に使っていただければ嬉しいです。

吉澤 浩

埼玉県 加須市

▽来場者へのコメント

器は作り手と使い手の共作です、使い手のセンスを生かす 余白を残して自らの想いを表現出来ればと願っております。


陶芸 / 皮革 / 木工 /  / ガラス / 金属 /  / その他 / 飲食