陶芸     木工          皮革     ガラス     金属          その他     飲食

陶芸


アトリエ 牛舎

長野県 飯田市

▽来場者へのコメント

飯田市でうつわをつくってます。日々の生活の中で感じたり思ったことをテーマに した、「独特な絵ですね~」と云われる作品です。楽しんでもらえたら光栄です。

アトリエスザニ

奈良県 奈良市

▽来場者へのコメント

手の中に納まり、クスッと笑える作品つくりを目指しています。

影山誠 工房

愛知県 瀬戸市

▽来場者へのコメント

 愛知県瀬戸市にて作陶しています。  愛着の湧く器を作りたいと思っています。

加藤輝雄

愛知県 瀬戸市

▽来場者へのコメント

 自分自身が楽しく面白いそしてカッコいいと思える作品を心がけて作っています。

かねこゆうこ

長野県 北佐久郡

▽来場者へのコメント

 白い土、赤い土、いろいろな土を使って日常の器を作っています。 普段の生活であったらいいなと思うもの、ぱっと思いついたもの、誰かのために作りたいもの、いろいろです。 それを手にとってくれた人の生活になじんでくれたらうれしいなと思います。


鴨工房

茨城県 笠間市

▽来場者へのコメント

普段使いの器を製作する傍ら、小さな車や建物のオブジェを制作しています。器もオブジェも色や質感にこだわりを持ち、他に無いようなものを求めていけたらと考えて製作しています。

木村悠希

 岐阜県 各務原市

▽来場者へのコメント

磁器のしろいうつわと、人形などのちいさなこものをつくっています。

クレイ カンパニー

三重県 伊賀市

▽来場者へのコメント

赤土で作ったカップに白い泥を掛けました。 豊かな表情がカップに表れました。

好山窯

 岐阜県 土岐市

▽来場者へのコメント

暮らしの器を中心に制作しています。 色や質感、手触りなどを大切にして、人の心を癒す温かな作品を目指しています。

工房 つばめの巣

 滋賀県 高島市

▽来場者へのコメント

素朴でどこにでもありそうな、暮らしになじむ器や小物を製作しています。 流行にとらわれず、そっけないほどにもならず、たっぷりと料理が入るように、おおらかなつくりを意識しています。 食器は食卓の名わき役、おいしいご飯が食べられますように。


工房  rurura

 長野県 駒ヶ根市

▽来場者へのコメント

きのこちゃんは陶芸作品で窓にはステンドグラスのガラスをはめ込んであります手は銅細工でランプはトンボ玉を作るガラスを溶かして作ってあります。

工房火々

奈良県 奈良市

▽来場者へのコメント

粉引、刷毛目、灰釉、鉄釉のしのぎ、鱗のデザインを施したマグカップ、ティーポット、bowl,飯碗など、日々の暮らしで使いやすく暖かみのあることを追求しています。自然のもつ美しさを引き出すために土、化粧、灰、長石を吟味して冷却還元でじっくりと長時間焼くことで、有機的な質感と力強さを表現し、プリミティブなフォルムをイメージしています。花や自然をモチーフに削り出した型で制作した花皿、花鉢、鱗鉢、リムオーバル皿等、たたらの仕事もしています。料理が盛り映えする使いやすい器の試作が日々続いています。 来場者の方へ 使い手の暮らしに少しでも暖かく寄り添えるようなものづくりを心掛けています。

taguchi屋

愛知県 尾張旭市

▽来場者へのコメント

一彫一魂で制作しています。

土のフジワラ

北海道 旭川市

▽来場者へのコメント

陶芸に使用する粘土は、スコップで自分で掘った北海道の地元の土を素材にしています。そこにある土をおいしそうに焼くことをテーマに制作しています。 技法は釉薬を使用せず長時間焼く南蛮焼締と、白い化粧土を釉薬に使用した粉引を主としています。窯は灯油と薪を燃料にして、独自の方法で焼いています。北海道の土の香りや表情を、飯田に来られた方に体感してもらえたらうれしいなと思っています。

▽来場者へのコメント

岐阜県土岐市、美濃地方で青磁を中心に制作しています。 普通の青磁ではなく粘土を使った作品で青瓷とも言われています。 粘土によって釉薬の色も変化するので質感を 実際に手にとって比べてほしいです。 貫入に重きを置いているので 技術的にはかなりの難易度ですが仕上がった時の完成度は高いと思います。 貫入については亀甲貫入や氷裂貫入を技法としています。


陶工房 馬木屋

愛知県 豊田市

▽来場者へのコメント

ほんのりと御本の出た日常使いの器と、荒々しく薪窯で焼成した酒器や花器。 近くにおいて普段使いで楽しんでください。

陶工房 八朔

埼玉県 さいたま市

▽来場者へのコメント

日常生活の中に馴染む、シンプルで使いやすい器を心掛けて制作しています。 土という素材を活かしながら、炭化焼成でマットな質感に仕上げています。 ひとつひとつ心を込めて作っている器を、会場でお手に取って頂けたら嬉しいです。

▽来場者へのコメント

動物をモチーフに陶の人形をつくっています。 一点一点手びねりで、それぞれにいろんな表情を見せてくれます。 手に取った人が思わず微笑んでしまえるような、「ホッ」と出来る作品をつくっていけたらと思っています

遠野秀子

静岡県 熱海市

▽来場者へのコメント

植物や季節をイメージした、自然に溶け込む有機的な器を作っております。 お野菜や果物、四季折々の旬な食材との相性が良く、日々の食卓に器と自然の温もりをお届けします。 飯田の自然の中で、皆様をお待ちしております。

七彩窯

岐阜県多治見市

▽来場者へのコメント

織部焼を中心に食器花生小物をつくっています。日本に焼き物の代表のひとつで線の釉薬が彩やです。その他、黒織部、絵織部、赤の織部など沢山の織部があります。楽しい焼き物です


2020製陶所

埼玉県 日高市

▽来場者へのコメント

シンプルな白や青白の器、かわいらしい染付の器を制作しています。 「食卓への出番が多い器」を理想とし、日々、作陶しています。 飯田の自然の中での展示がどのようなものになるか、楽しみにしています。 私の作品を手に取ってご覧いただけたら、嬉しく思います。

響窯

石川県 能美市

▽来場者へのコメント

我が家の食卓に並ぶ食器の多くは自作です。 料理が趣味ですが、特に洋風な料理や食べ物に似合う食器を考え、 先ず自分が使いたくなるものを作ることが、製作の原動力です。 写真はチーズやスィーツのコンポート、サラダなどの深鉢です。 他にもパスタ皿など取り揃えていますので、テーブル談義しませんか? また陶器の楽器も作っています。 心のゆとりとして、楽器を鳴らして楽しむ時間を持ちませんか?

huge ceramics

 長野県 諏訪郡

▽来場者へのコメント

忙しない現代の生活の中でも、食事のとき、一服のときは楽しく、和んだ気分になれるように。そんな思いの込められた、色鮮やかな器たちです。ポップなデザインですが、用いているのは昔ながらの練り込み、掛け分けを中心とした、和陶芸の技法。あくまでたべものが主役になるよう、フォルム、色、デザインのバランスが取られています。 フォルムや雰囲気は、以前住んでいたカリフォルニアで出会ったプロダクトデザインなどの食器に影響を受けていますが、用いているのは昔ながらの和陶芸の技法。全てがハンドメイドでロクロにて丁寧に作られた「プロダクトデザインと手作りの中間」のような器たちです。

牧遊窯

愛知県 春日井市

▽来場者へのコメント

薪窯で焼成した天然の木灰がたっぷりかかった焼き〆の大きな花入れや食器たち。主に花入れを作っていますが、野の花がよく似合い古風なおもむきがあります。山ブドウのつるがついたものもあります。珍しいですよ。。他に古城をイメージした傘立てや明かりのつくきのこなど。ガス窯では織部のお鉢、可愛いお皿たち、骨董品かと思うような一品もあります。焼き上がったお皿にトクサの苔玉をのせたら、かわいいこと。作り手が楽しんで作った手びねリの作品ばかりです。陶器好きな人は、一度のぞいてみてね。

マルタ陶芸オリジナル

岐阜県 土岐市

▽来場者へのコメント

看板道理のオリジナル作品従来の焼き物も御座いますが、見て頂きたいのわインテリア用置物。土で表現出来る極限を追求した作品です。完全なるハンドメードです同じサイズの物でも、それぞれの表情を持っています、興味のある方必見。


瑞穂窯

京都府 船井郡

▽来場者へのコメント

自然の草花や魚をモチーフにし、優しく楽しい器を作っています。 天然の灰を使った独自の釉薬による美しい青色も特徴の一つです

村山大介陶芸研究所

新潟県 十日町市

▽来場者へのコメント

 暮らしの中で日々使われる道具としての陶磁器を全て手作業で制作しています。 生活のちょっとしたシーンにさり気なく寄り添い 使い手と共に日々を送り戸棚の中のいつもの場所に手を伸ばせばすぐの場所に有る。そんな存在でありたいと願っています。  是非、直接器を手に取っていただき、一人でも多くのご来場者様に当研究所の器を知っていただければ幸いです

モリ ユミ

愛知県 名古屋市

▽来場者へのコメント

マットな土の質感を 好んで作っています。 優しく 明るく しっとりとした雰囲気が表現できていたらいいなあと思っていますが、どーでしょうか??

山の木窯

長野県 駒ヶ根市

▽来場者へのコメント

灰釉の器や白と黒を基調とした器を作っています。いつものコーヒーがなんとなくおいしく感じたり、毎日の食卓が少し楽しくなったり、そんな器ができるよう日々一個づつ丁寧に制作しています。会場では是非お手に取って、興味ある方は制作方法等も何なりと聞いてみてください。

UDSF

愛知県 西尾市

▽来場者へのコメント

ふっと力が抜けて、ちょっとうれしくなるやきものを作っています。 ふだん使っている道具、身のまわりの小さな自然、草花や生きものをヒントに、見つけたイメージをなんとか形にしたいと思っています。 UDSF は、Up,Down,Slow,Fast 好きな曲の歌詞からとりました。 日常の気分がちょうどこんな感じのような気がしています。


路山窯

岐阜県 土岐市

▽来場者へのコメント

何ひとつ不自由のない豊かな現代社会の中で とかく時間に追われ心のゆとりが失われているような気がする そんな中で 人の心をなごませられるような 使って楽しく 暖かく 夢のある 感情豊かな焼物づくりを目標に 日々精進いたしております

ろば工房

岐阜県 土岐市

▽来場者へのコメント

うさぎシリーズは同じ形の器でも一つ一つうさぎの デザインが違う、世界で一つしか無い手作りの器です。

works結陶

新潟県 中魚沼郡

▽来場者へのコメント

地元、越後妻有の粘土を使い、粉引き、刷毛目、三島などの作品を作っています。 飯田は初めてですが、クラフトフェアは自らの展示会だと思って、作品を持っていきます。 気に入っていただけましたら幸いです。


陶芸     木工          皮革     ガラス     金属          その他     飲食