お陰様で多くの作家の皆様にご支援を賜り、クラフトフェア飯田は

8周年を迎えます。8年目の大改革。

来春のフェアは新会場・旧山本中学校(国登録有形文化財)

にて開催することとなりました。

 

より便利になった新会場にて、

新しい物語を皆様と作り上げていければ幸いです。

2020春 クラフトフェア飯田 出展作家募集要項

1.会場

旧山本中学校(国有形文化財の木造校舎が佇むグラウンドでの開催。前会場から15分)

長野県飯田市竹佐377−1

2020春より新会場での開催となります。会場の紹介は下記"8.出展エリア"をご覧ください。

 

2.日時

20205月16日(土)・17日(日)の2日間 

10:0017:00(但し17日のみ16時終了)(雨天決行・荒天中止)

 

3.応募期間

募集開始:2019年11月25日朝7時より

 1期締め切り:2019年12月30日22時まで

2期締め切り:2020年1月21日22時まで

 

4.申込手数料

無料

 

5.出展料金

12,000円(税込)(選考結果と共に払込用紙をお送りします。払込手数料はご負担いただきます。)

 

6.出展の対象

プロ作家個人が作成したクラフト作品の出展。もしくは共作を行う工房グループの出展。

友人等の単発的なグループ出展は不可です。

夫婦においても、共作以外は個別応募が必要です(但し隣接出展できるよう配慮致します)

フード部門は別途募集要項・フォームがあります。

 

7.募集数

約200ブース(申込・選考結果によりこの通りではありません。最低催行数100ブース)

 

8.出展エリア

約3m×3m、屋根なし、砂地、グラウンド。出展場所は事前に主催者にて抽選を行い決定します。

 2020年から新会場での開催となります。グラウンドでの開催で、フラットな場所で出展可能です。

新会場のポイント

●国有形文化財での開催:新会場・旧山本中学校は国の有形文化財にも登録され、映画撮影などでも利用されている好ロケーションです。

●エリア拡大:出展エリアが広くなり、多くの皆様の出展が可能になります。

●傾斜なし:グラウンドでの出展なのでフラットな場所で搬入出・展示ができます。割れ物なども安心して出品できます。バリアフリーで来場者も疲れることなく回遊できます。

●袋小路・行き止まり無し:エリアを1箇所に集中させました。袋小路や行き止まりをなくします。人の流れが安定します。

●駐車場増加:駐車可能台数が増えます。最大約600台。来場者駐車場が近くなって徒歩でも楽々になります。

●高速インターから3分:中央道「飯田山本IC」から約3分。県外からも行きやすい場所になりました。

9.搬入について

当日、7:00~9:30が搬入時間となります。搬入駐車場に一旦駐車いただき、搬入ください。

その後、出展者駐車場へ移動いただきます。駐車場はいくつかに別れていますのでスタッフが案内します。駐車場は1ブース1台分のみご用意いたします。

※エリア横付けできるか現在調整中です。分かり次第ご案内差し上げます。

※前日搬入は現在のところ予定していません。

 

10.申し込み方法

お申し込みは末尾にある申し込みフォームより受け付けます。本要項をお読みの上、申し込みフォームに必要事項を記入してお送りください。記入漏れがあると送信できませんのでお気を付けください。郵送・FAXでの申し込みは誤入力や行き違いの恐れがあるため受け付けしておりません。

 

11.選考

出展に際しては選考を行います。選考は会より選任された選考委員によって行います。

合否の案内は1月中旬~下旬を予定しています。郵送にてご案内いたします。

 

12.地元作家PRページについて

 飯田市・下伊那郡にアトリエ・工房をお持ちの方、もしくは出身の方に限り、地元作家特典として本ウェブサイトにてPR特設ページを設けます。当該地域出身者の方は、申し込み後、1月21日までに別途メールにて住んでいた時期と地域名をご連絡ください。現在もお住みの方は応募住所にて判断いたしますので連絡は必要ありません。なお、出展の選考においては、所在地並びに出身地によって優遇される事はありません。

  

13.その他

・テント3000円・机2000円・イス1000円の貸出(2日間貸出料金)をご希望の方は申し込みフォームにて選択ください。出展当日にお渡しいたします。当日の貸出申請はできません。数に限りがありますので申し込み順となります。レンタル品写真をQ&Aでご確認できます。

・昼食弁当をご希望の方は申し込み時に選択ください。1食750円(配達料込)。当日の注文はできません。

 

14.キャンセル料について

自己理由でキャンセルされる場合は、下記キャンセル料が発生いたしますのでご承知おきください。

2020年3月16日(月)18時まで:無料(手数料800円を引いた全額をお返しいたします)

2020年4月16日(木)18時まで:半額(手数料800円を引いた半額をお返しいたします)

2020年4月16日(木)18時以降は運営に支障をきたしますので全額をご負担いただきます。

なお、料金未納を持ってキャンセル扱いとはなりませんので、キャンセル希望をされる方は必ずご連絡をください。

また、4月1日までに電話メール郵便等で意思確認が取れなかった場合は自動的に登録抹消とさせていただきます。

キャンセル料の振込はゆうちょ銀行を利用しますのでお知らせください。その他の金融機関を利用される場合は振込手数料実費をご負担いただきます。

 

15.大規模災害によるイベント中止について

雨天決行ですが、大規模な天災(地震・火災・台風)など、不可避な事情から主催者判断によってイベント中止・縮小を行うことがあります。その場合、以下の対応を致します。

2020年5月1日10時までの中止判断(両日不開催):出展料の全額を返金(手数料800円を引いた全額をお返しいたします)

2020年5月9日10時までの中止判断(両日不開催):出展料の70%を返金

2020年5月15日16時までの中止判断(両日不開催):出展料の半額を返金

以降の中止判断:参加費の返金はありません

雨天による自己キャンセルは通常キャンセル料の規定に準じます。(雨の場合は雨対策を各自でお願いします)

 

16.注意・厳守事項 

・雨天時はグラウンドの状況などにより案内が変更されることがあります。

・会場内は分煙となります。喫煙される方は所定の場所でお願いいたします。

・前日・当日など、時間前に車道等に並ぶ行為はお控えください。

・大きな音、誹謗中傷、政治・宗教的な活動、世論を二分するような主義主張、その他公序良俗に反する活動は受け付けません。

・火器の使用を行う場合は事前に主催者へお知らせください。当日消防署の立ち入り検査が入ります。なお騒音のでる発電機の使用は不可です。

・当日の指揮はスタッフが行います。他の作家・来場者などへの指示はお控え下さい。

・過失故意にかかわらず施設や物品などの破損・盗難・来場者が怪我を負った場合等の責任は当事者にあります。保険等の加入をお勧めいたします。

・各法律・飯田市条令その他食品衛生法等に触れる活動はできません。

・応募登録内容と著しく異なる出展内容の場合は退去いただく場合があります。

・お申し込みいただいた作家情報や当日の活動写真・ビデオ等は今後の広報活動などに利用させていただきます。

・雨天決行荒天中止となります。雨天時は各自で雨対策をお願いいたします。

・台風等の天災でやむを得ず中止する場合は当ウェブサイト、各種SNS、現場でのアナウンスなどでお知らせをいたします。

・以上の行為や、その他、主催者の趣旨や意に反する行為があり注意を聞き入れない場合は、警告の後、退去命令をいたします。その際の出展料返金等には応じません。

・募集要項等は変更される場合があります。その場合、ウェブサイトにてお知らせをいたします。

・本要項並びにお送りする資料等の無断転用・引用は固くお断りをいたします。

・フェアに関わる一切の行為は過失の有無に関わらず、すべて当事者に責任が帰属されます。申し込みの時点でこれらを承諾したとみなします。ご理解を頂きお申し込み下さい。

主催:クラフトフェア飯田をつくる会

 


17.備考

※1 厳正な選考を行うため、選考に関する情報開示や意義申立等は受け付けません。

※2 プロ作家とは、主たる収入源が作品の売上やそれらに付随するものであることと定義しています。クラフト作品とは主に自然素材(木・土・革・金属・ガラスなど)を用いて美術・芸術・工芸品を手作業によって作る作品と定義しています。本イベントでは比較的寛容な意味合いで捉えています。

※3 近隣・全体の迷惑にならず物理的な移動が可能であれば、前後左右20cm程度の移動は可とします。

※4 当日のコンディションによって(ぬかるみや水たまり・害虫等)出展場所の移動をお願いする場合があります。その際はスタッフの指示に従って下さい。


11月25日より受付スタート