2020春クラフトフェア飯田の来場者向けよくある質問と回答を紹介します。その他のご質問等ありましたらお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。


 

クラフトフェアとはなんですか?

クラフトの意味合いは時代と共に少しずつ変化していますが、「手づくり」の心から制作された作品と考えてみると良いかもしれません。飯田のクラフトフェアでは主に自然素材を用いて美術・芸術・工芸品を手作業によって作る作品と定義しています。陶芸・木工・皮革・ガラスなど、ジャンルは様々です。クラフトフェアはそんな作家が全国から集う祭典です。全国各地で400以上のフェアが開催されていますが、中でも長野県はクラフトフェアが盛んな地域の一つです。


 

遠方から出かけます。ナビはどこに設定したらいいですか?

「旧山本中学校」もしくは「杵原学校(きねはらがっこう)」と入れてお越しください。なお、会場には一般向けの駐車場はありません。詳しくは交通&無料バスに関してのページをご覧ください。


 

駐車場はありますか?

臨時駐車場としていくつかの駐車場をご用意しています。車でお越しの方はこれらの駐車場か、有料駐車場をご利用ください。詳しくは交通&無料バスに関してのページをご覧ください。


 

シャトルバスはお金がかかりますか?何時に来ますか?

シャトルバスは無料で運行しています。時間はおおよそ10分間隔で運行しています。詳しくは交通&無料バスに関してのページをご覧ください。


 

シャトルバスの始発と最終時間を教えてください。

始発は両日とも9時45分です。

秋は終了が両日16時になりますので、最終バスは、会場を16時15分に出発します。

 


 

ペットを一緒に連れて行っても構いませんか?

はい、会場の屋外でしたら結構です(建物内は不可です)。ただし、リードでつなぐなど、他の方の迷惑にならないよう配慮をお願いします。

なお、シャトルバスにペットは乗車できません(盲導犬は可)。一度会場入口でペットだけおろし、その後シャトルバスでお越しいただくなどの対策が必要です。


 

喫煙は可能ですか?

決められた喫煙所で可能です。


 

授乳・おむつ替えをするスペースはありますか?

多目的トイレ等で可能です。


 

食べ物の販売はありますか?

はい、こだわりの飲食ブースが多数出店しております。ぜひお食事もお楽しみください。但しアルコールの販売はありません。


 

ゴミ箱はありますか?

いいえ、会場にはゴミ箱を置いておりません。必ずお持ち帰りいただきます様お願いします。なお、飲食などお店から出たごみはそのお店にお出しください。


 

雨が降ったら中止ですか?

いいえ、雨天決行です。雨の中のクラフトフェアも楽しみ方の一つです。ぜひお出かけください。

なお、台風などの荒天の場合は中止する場合があります。その際は、館内放送・ウェブサイト・フェイスブック・ツイッターなどでお知らせします。